君を、照らして。

明日も笑えるように。

平凡ブルータス 10個の質問。私ならこう答えます!

もん。です。

フォロワーさんが、平凡ブルータスの10個の質問を自身ならどう考えるか。とやっておられてわ〜楽しそう…!

と思ったのでやってみます。

今、率直に感じることをそのまま書くと思うので、まとまりもないかもしれませんが…

もし見てくださっている方がいれば、よろしくお願いします…🌷

 

 

 

 

 

 

 

Q1  美しいとは?

 

心を穏やかにしてくれること。愛などの温かさがあるからこそ感じるもの。

 

言葉に出来なくても、あたたかな気持ちにさせてくれるものは、全て美しいのではないかと思います。

私にとったら…そうですね…

お花とか。人への愛情とか。友達、家族、その繋がりには、美しいものがあると思います。

 

一言で言えば、愛情が見えた瞬間、美しいと感じるのではないでしょうか…🌸

 

 

Q2  美しくないとは?

 

人の感情で言えば、人を尊重しようとしないこと。嘘があること。

価値観の違いを認めず、自分しか見えていないと気づいてしまった瞬間、私なら自分で自分を美しくないと感じると思います。

人を傷つける嘘も、同じように美しくないかな…。

 

 

Q3  成熟とは?

 

難しいな…考えたことも無いな…

今思いつくのは、

望ましい状態で、自分が満足のいくものになっていること。…?

もし歳をとって人生を振り返る瞬間があった時、私が芯として持っていたい部分が崩れることなく、そこに後悔を感じなければ、成熟と呼んでもいいのではないでしょうか…

 

 

Q4 愚かさとは?

 

大切にしたいものを大切にできないこと。

人によって大切にしたいことって違うと思うけど、私なら家族とか。友達とか。自分が支えてもらってきて、感謝してもしきれない存在の人。自分の中の核と決めたことを守り抜くこと。その人達を大切にしようとしないことや、守り抜かないことは、愚かと言うと思う。

 

 

Q5  優しさとは?

 

…これ難しいなぁ…

人への思いやりにおいての優しさとしたら、正解はない気がするからな…

誰かが人のために、と思ってやったことは立派に優しさと呼んでいいんじゃないでしょうか…。感謝されたならば、それは相手に優しくできたっていうことだと思うから…

優しさ というものがあるから、ありがとうもあるんだと思う…🌸

そして、そのありがとうがあるから、人は優しくなれる‪☺︎‬

 

あ、あとは、認めてあげること。でもいい気がする。自分自身に優しくする、という言葉もあるくらいだし…

人は人といるから学ぶこともあるから、お互いの存在を認め合えていたら、自然に優しくなれると思います。

 

 

Q6  裏切りとは?

 

約束を破り傷つけること。

…こんな単純な答えでいいのでしょうか…笑

 

人と約束をしたなら守る。守らなければ、その責任感のなさから裏切られたと感じるんだと思います。

 

 

Q7  愛するとは?

 

 

大切にしたいの思うものへの感情そのもの。

一緒にいたいな、とか。尊敬とか。あるいは怒りとか。嫌なことがあっても、なにがあっても離れられない存在がそこにあるなら、それは愛しているということだと思います。

 

Q8  誘惑とは?

 

…無意識に意識がひかれること。

雄也さんとかそうです。あれは誘惑です…

そこにいるだけで目が無意識に惹き付けられるような感覚は誘惑、かな。

 

Q9  純粋とは?

 

そこにあるものを真っ直ぐ見つめ、自分の気持ちに正直であること。悪い部分ばかりを見ようとせず、いい所をみつけることができること。

 

いい所が見つかれば、素敵なことが見つかれば、人って笑顔になれると思うから。自分も、共有する周りも。

私も人のいいところ探すのが大大大好きです🍀

笑顔が1番!‪☺︎‬

 

 

Q10  納得出来ないことは?

 

…え…考えたことがないです…

んーなんだろう。

私は自分のことになるとネガティブになったりとかしちゃうし、悩むことも多いけど。

それでもやっぱり周りにも恵まれていると感じることが多いし、嫌なことがあっても経験になるから…って結局は思えるので幸せだと言えるから、納得出来ないことは思いつかないかな…

 

 

 

長かった…とりあえず答えることは出来たけど、人様に見られて恥ずかしい文章になっていないかな…

 

全てに、完璧な正解なんてないと思うので、私は私なりの答え方をしました。

こうやってあらためて自分の考えを見つめ直すことが出来て楽しかったです。

 

 

 

見てくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございました🌸

これを機に、またなにか書けたらいいなぁ〜。

 

 

 

 

もん。